乾燥

年を重ねるごとに、シワや毛穴など、気になる部分が出てくるものです。毎日のスキンケアで使う化粧水や乳液は、保湿はできますが、それだけではちょっと足りない気がしますよね。

美容液は、肌の悩みそれぞれに対して効果のある成分を補うことができます。シワやシミなど、部分的にアプローチすることも可能なため、自分の肌の悩みに合わせて美容液を選ぶことで、しっかりと対策することができるんです。

まずはクレンジングや洗顔で肌の汚れを落とし、化粧水で水分を与えます。次に美容液をつけて、乳液やクリームで保護するという順番です。

導入美容液を使う場合は、洗顔後の化粧水をつける前に使いましょう。

美容液は、気になる部分に重ねてつけるのがおすすめです。乾燥が気になる部分や、シミ・シワなどの悩みに合わせてつける量を調節しましょう。多すぎても少なすぎてもいけません。

また、美容液は継続して使うことで効果を発揮するものです。毎日欠かさずつけるようにしましょう。

乾燥肌の方にとって、美容液はスキンケアの中でも特に重要な役割を担っています。なぜなら、美容液は乾燥肌に必要な保湿成分がたっぷり配合されているものがほとんど。美容液は乾燥肌の方の心強い味方と言えます。

乾燥肌の方がどのような視点で美容液を選べば良いか、ポイントを解説します。

乾燥肌の方に必要不可欠な保湿成分。保湿成分には数え切れないほどの種類がありますが、優秀な保湿成分を見極めてそれが配合されている美容液を選ぶことが大切です。

例えば、スクワランやヒアルロン酸セラミドなどの保湿成分が多く配合されているものを選ぶと、高い保湿効果が期待できます。

美容液のパッケージに書いてある成分表示を見て、これらの保湿成分がはじめの方に記載されていればその保湿成分が多く配合されている証拠。美容液を選ぶ時は成分表示を忘れずにチェックするようにしましょう。

美容液のテクスチャーには、サラサラと軽いものやとろみのあるもの、もったりとしている重いものなどたくさんのタイプがあります。

乾燥肌の方には、軽すぎるテクスチャーよりは少し重いタイプのテクスチャーのものをおすすめします。なぜなら、顔につける時ににテクスチャーが軽すぎると肌に摩擦の負担がかかりやすく、デリケートな乾燥肌への影響が心配だからです。

市販の美容液の場合は、実際にテクスチャーをテスターなどで試してから購入するようにすると良いです。

乾燥肌は刺激に弱く、とてもデリケートです。そのため、パラベンや鉱物油、石油系界面活性剤など肌に負担のかかる成分が含まれていない美容液を選ぶのが乾燥肌の方にとっては安心です。

乾燥肌の方が美容液を選ぶ時は、〇〇無添加、〇〇不使用といった表示もチェックするようにしましょう。