☆ファンデーション☆

ファンデーション選びに悩んだことはありませんか?ファンデーションと言っても、パウダーファンデーション、リキッドファンデーション、水ファンデーションやクッションファンデーション…アイテムも種類も星の数ほどあり、その種類も様々です。どれを選んだらいいの?と右往左往してしまう方も多いはず。

そこで今回は、今まで自分に合ったファンデーションが分からなかった方も、自分にピッタリのファンデーションが見つかるように、肌質や年齢、仕上がり別に徹底解説していきます。

パウダーファンデーションは、粉タイプのファンデーションで、最もメジャーです。

持ち運びが便利で手軽な面も忙しい女性には嬉しいですよね。

マシュマロのようなフォギーなやマットな質感になり、下地やルースパウダーと併用して使うのが一般的です。

リキッドファンデーションは、粉と油と水が、1:2:7で配合されており、水分が多いためうるおいがあります。カバー力と保湿力が高く、肌への密着度が高く伸びがいいのが特徴です。

トレンドのツヤ肌を簡単に作れ、ルースパウダーなどを用いれば、マットな質感も表現できます。より自然な肌に見せたい、という方におすすめです。

クリームファンデーションは、粉・油・水が2:2:6の割合で配合されている乳化したファンデーションを言います。

リキッドファンデーションより水分が少なく、粉が多めで、リキッドファンデーションと比較して硬めのテクスチャーのファンデーションです。

クッションファンデーションは、柔らかいスポンジにあらかじめファンデーションをしみこませている形状のファンデーションのことです。

手を汚さずにツヤ肌が作ることができ、パウダーの手軽さとリキッドのカバー力を併せ持った新しいファンデーションです。

乾燥肌の人は、肌の水分が足りずに肌表面が乾いているため、ファンデーションを塗ってもカサカサしたり、皮がめくれてくるという場合もあります。

そんな乾燥肌の人のファンデーション選びのキーワードは「保湿」です。

敏感肌の人のファンデーション選びのキーワードは「クレンジング不要」です。

ちょっとしたケミカル成分で肌に炎症が起きたりしてしまうので、ナチュラルな成分でできた、シンプルな処方のミネラルファンデーションをおすすめします。

リキッドタイプのファンデーションより、パウダータイプの方がよりシンプルな成分で、さらにシンプルな処方なのはルースタイプのファンデーションです。

他にも、保湿効果のある美容液を下地の代わりに使ったり、皮膚科医のような専門家が監修したアイテムも安心感がありますね。

テクスチャーが硬い分、より肌に密着し、カバー力が強く、一度塗ると崩れにくいです。

シミやそばかすなどを隠したい、しっかりめのメイクをしたい方に向いています。

化粧品の中でも最も大事なアイテムともいえる、ファンデーション。

パウダーやリキッドなどタイプもいろいろなら、ブランドも多数あり、どれを選べばいいかわからないとお悩みの方も多いのでは?でも、ファンデーションそれぞれの特徴を知り、自分の肌タイプや目指したい仕上がりイメージがわかるとファンデーション選びがグンと楽しくなります。

さぁ、ファンデーション選びのコツ&使い方をつかんで、もっともっとメイクを楽しみましょう!