ニキビ

ホルモンバランスが乱れると、男性ホルモン優位になることが多々あります。

これがアラサー女子、働く女子の「大人ニキビ」の主な原因です。

そうすると、皮脂の分泌量が2倍以上になってしまいます。

男性はもともと、女性に比べて皮膚のキメも粗く、皮脂量も多いです。

男性よりキメの細かい女性のお肌では、男性と同じだけの皮脂量が不要だし、

処理しきれません。(皮膚表面に保護膜として張るにも余ってもてあます。)

そして、その余った皮脂はどんどん毛穴に詰まって行ってしまうのです…

ホルモンバランスの乱れでニキビが出来るメカニズムを簡単に説明するとこういう事です。

このホルモンバランスの乱れの要因は様々ありますが、

食事・ストレス・睡眠・疲労・運送不足…日常生活の中に原因があります。

最終的には、生活をしっかり見直していくことが大事ですが、年齢を重ねると急にホルモンバランスが変化することもあります。

低用量ピル(効果実感1ヶ月目~)

・めまいや吐き気等の過去に言われていた副作用はほぼ無し

・1日1錠なので手間なし

・無排卵月経状態になるので、子宮年齢の老化が軽減

・妊娠中は服用不可

・浮腫みやすくなると言われている

(が、私は特にピルを飲んだからどうとかは無かったです。)

血栓症のリスクが低いけれど有り 

(気になる人は血液サラサラにする薬と併飲すれば問題無)

・喫煙者は服用不可(血栓所リスクUPのため)

私が過去に飲んだのは、ダイアン⇒マーベロンです。

ニキビがひどい時期は、ダイアンを半年ほど飲んで、

安定してきてからマーベロンにしました。

といっても両方低用量ピルなので体に負担や害はありません。

漢方薬(効果実感3ヶ月前後~)

・3種類前後の漢方薬を朝昼晩1包ずつ以上服用。

血栓の心配は不要

やばい…書き始めたものの全然ピル派すぎて漢方オススメポイント思いつかない。

基本一切の副作用が無いのが漢方の安心安全でいいところですかね。

妊娠中に飲んだらダメとかも少ないですしね。

ニキビ用の漢方だと、ヨクイニンとか血行&代謝促進や解毒作用的なものが、

メジャーどころが処方されがちですが、

十味敗毒湯とか処方してもらって下さいね。

なるべく跡を残さないようにする方法として、にきびを潰してしまったら、それ以上触ることはやめましょう。

細菌が入り込み、にきびの悪化につながる場合があります。

血や膿うみが出ている場合は、ティッシュで優しく拭き取るだけにします。

触りすぎると細菌が入り込んで炎症を引き起こす可能性があるだけでなく、組織を刺激することで治りが遅くなる可能性があるためです。

この状態は、可能ならば病院での治療が望ましい状態です。

また、潰れたにきびが痛む、赤く腫れている、膿が出るといった場合には、抗生物質などを用いた治療も必要な場合があるため、必ず病院での相談を検討しましょう。